母さん、ぼくのあのポイントどうしたでせうね?
ええ、夏碓氷から霧積へいくみちで、渓谷へ落としたあの楽天スーパーポイントですよ。
母さん、あれは好きなポイントでしたよ。
ぼくはあのときずいぶんくやしかった。
だけど、いきなり不正扱いされたもんだから。
母さん、あのとき向こふから若いみかん売りが来ましたっけね。
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね。
だけどたうたうだめだった。
なにしろ深い三木谷で、それに草が背丈ぐらい伸びていたんですもの。
母さん、ほんとにあのポイントどうなったでせう?
そのとき旁で咲いていた車百合の花は、もう枯れちゃったでせうね、
そして、秋には、灰色の霧があの丘をこめ、あのポイントの下で毎晩きりぎりすが啼いたかもしれませんよ。
母さん、そしてきっといまごろは
今晩あたりは、あの谷間に、静かに霧が降りつもっているでせう。
昔、つやつや光ったあの楽天のポイントと
その裏にぼくが書いたミキティといふ頭文字を埋めるやうに、静かに寂しく。

ワラタ