椅子

だいたいこんな感じ

http://d.hatena.ne.jp/suoahakaa/20040923
 11ヶ月前に購入した椅子を今まで常用していたのだが、所詮オフィスチェア、リクライニングもオットマンも無いのでリラックスとは程遠く、長時間の映画観賞や読書では疲れてしかたなかった。PCでの映画観賞は、毎度そのチェアで我慢し、読書はベッドに横になりながらだった。ベッドに寝転びながらの読書は意外と疲労し、それに眠くなる。買うだけ買って読んでいない本があるのはそのせいだと思い、リラックスしながら読書に耽る椅子が欲しいと常々思っていた。
 そんな折り、友人宅で一人掛けのリクライニングチェアと出合った。厚く、程よい硬さの背もたれと、背もたれに連動してスライドする座面。大き目の肘置き。これだ!と思い、その友人にどこで買ったか訊ねてみるとリサイクルショップで数千円で買ったとのこと。リサイクルショップの在庫は流動的で、価格も時価みたいなところがあるので欲しいからといってすぐ買えるわけでもない。そのことがあるのでなかなか足を運ぶ気にはなれなかったのだが、今日、なくて元々という気でリサイクルショップに行ってみようという気が湧き起こった。これが神の見えざる意思というやつか。漏れはその気になるまでに正に悠久ともいえる時間がかかり、それゆえ、やりたいと思いながらも行動に移さず立ち消える事象が多々あり、そのせいで多くの感動を逃しているきらいがある。その反面、いざその気になるとマッハで行動に移す習性があるのだが、それはただものぐさなだけだと言われそうだ。
 漏れの行動範囲には3件のリサイクルショップを確認している。内2件はそれぞれが比較的近い場所にあり、もう1件は自宅を挟んで反対方向なのでまずは2件あるほうへ車を走らせた。あまり期待もせずに一店舗目に入ったが、そこでいきなり欲しい欲しいチェアを発見した。しかも4980円。安い。中古品なんてと思う人もいるのだろうが漏れはそこまで潔癖ではない。どうせ精液で汚れるんだし。それより何より新品を買うと2万円〜のチェアが4980円で手に入るのは素晴らしい。ついでに、何か面白そうなものはないかと店内をぶらっと一周してみたが、他に目を惹くものもなかったのでチェアだけ買って帰ってきた。大満足。