見てきたものや聞いたこと
今まで覚えた全部デタラメだったら面白い
そんな気持ちわかるでしょ

THE BLUE HEARTS-情熱の薔薇.mp3
1990年の年間オリコンチャート7位、ドラマ「はいすくーる落書2」の主題歌で当時学生だった人の間ではあまりに有名な歌だろう。

 当時ちんこも生え揃わぬ学生だった俺は、そりゃまあ面白いけどんなことねーだろと独り突っ込んでいたことを覚えている。しかし現状はどうか。
マスコミのヤラセ報道、情報操作印象操作、バラエティ番組などはその多くが演出という名のヤラセ。虚実入り乱れている。虚実ならまだいいが、もしかしたら全てが虚なのではないだろうかと疑心暗鬼に陥る。得た情報をすべて自分で検証確認することなど不可能だ。それならば幻惑されないためにもまず全て疑ってかからねばならない。そうでなければホワイトバンドも買ってしまう。
 勝者の影には必ず敗者がいる。誰もが、勝つために隙あらば他人を出し抜こうと考えながら生きている。この現世に、信ずるに値するものなどないのではなかろうか。